« 今日のファッション | トップページ | あふーん…来ました »

骨盤の血流、よくなぁれ!

周期26日 36.80℃

わーい!わーい!
やっとこさ、高温期らしい体温になりやした!
やっぱりこうでなくっちゃ、セニョリータ!

排卵したのはもっと前っぽいんだけど…
高温期っていつから数えたらいいんでしょうね。
(まだまだフレッシュマンなヒカコ)

ま、またドキドキするのも面倒なので10日後くらいに
基礎体温を再開してみます。エヘエヘ。ウヘウヘ。

さてさて!
今日は週に一度のヨーガの日。
前日から着替えを用意しているエライ子です。エヘン!
だったら会社に着ていく服も用意しとこうよっ!て話ですが…
それは言わない約束だよね★
指摘されると泣いちゃうから!(ヒカコ、去ってよし!すみやかに!)


しかーし!
本日せっかく用意していた着替えを忘れるという致命的な失態を!
弁当は忘れず持参したくせに…トホホ…
ああ!なんてオバカなんでしょう。
戒めとして…恒例の阿波踊り(with 三田村邦彦)を乱れ踊ってきます!

なので今日はヨーガをお休みします。
(皆勤賞だったのにな…)


…………


というわけで!
ヨーガでよくやっているポーズのひとつを紹介します。
これは骨盤の血流をよくする効果があるので、
生理不順の方や生理痛のひどい方にオススメです。


Yoga








*まず、足の裏をくっつけて座ります(あぐらのようなカンジ)
*図のように内側から手を入れてグググーっと前屈します
*「ウッ」っと力んで息をとめてしまいがちですが大きく呼吸をしましょうネ!
 (10〜20秒キープ!)

※イラストは宙に浮いているように見えますが…
実際は浮きません。あしからず★


ヨーガは自分の心と体とのコミュニケーションだそうです。
体の曲がる範囲で行います。
「痛い」よりも「気持ちいい」です。
一度に何ポーズもキメるよりも
たった一つでもゆっくりとしっかりと呼吸をしながら…が効果的です。


私は寝る前にこのポーズと他にも何個かしています。
忙しくて時間がない時はこのポーズのみをしています。
無理は禁物です。「心地いい」がグー!

|

« 今日のファッション | トップページ | あふーん…来ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ・ิω・ิ)おっ

ヒカちん、体温めっけたのね~w
ところでどこにあったの?w

体温はね、±0.3度以上が境目じゃなかったっけ?
ひとまずサイトを紹介するなり。
http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_03.html

私は本日相当な急降下をしたよー
明日あたり来訪さw(想定内)

ヒカちんヨガ頑張ってね~♪
忘れ物気をつけて~w
私は鍼灸頑張るよ~!

投稿: M | 2006年12月15日 (金) 15時46分

■Mっち

わーい!あった、あった!
高温期ねー、旦那さんのパンツ入れにまぎれて入ってたわ。
しょぼしょぼになってたから伸ばしといた。
なんとなく今日計ってみたら36.90℃あったよ!ひゃほーい!

Mちんの紹介サイト見てきたZO!
ヒカコはBタイプ。高温期の上昇がゆるいタイプみたいっす。
スコーンっと高温期に突入する人…アコガレます!
(もちろんフェンス越しで木の蔭からこっそり覗いている様)

えーー!やっぱ、同じ周期でもMっちはヒカコの前を突っ走ってんだね…
おいら…ドジでノロマなカメなんですね!
M教官!!!!!
「ヒロシは〜訓練場〜で一番〜、イカスといわれ〜る教官〜♪」
ハ?!ヒカコ歌ってた?!
こりゃ失礼!

投稿: ヒカコ | 2006年12月17日 (日) 14時52分

ヒカつん・・・お茶吹いたがな☆
その歌はたまらんぞw

投稿: M | 2006年12月17日 (日) 18時19分

わーい、ヒカちゃん、高温期祭りに突入だね!
三田村邦彦が阿波踊りしに来たでしょ?
当然RIOKAの会社の送別会のときも、阿波踊りしにきたもん。
でもその後ろで、ムチッとした体で、松坂慶子も、Shall we danceしてたけどね~

ヨーガのポーズ、参考にさせてもらいます!
私は明日がリセット予定日なんだけど、今週期は体温が、ガタガタ!
中居くんの音程くらいガタガタだったよ。
どうしちゃったのかしら、この体。。。(両腕を抱えながらうずくまる)
冬の寒さに、体も動揺しちゃってるのかなぁ、、、それとも、
プチソフィアの調子が悪いのかなぁ。(現実逃避したがってる)
早速今日からヨーガポージングしてみるね♪

投稿: RIOKA | 2006年12月18日 (月) 14時27分

■Mツン

俺っちも忘れられないソングなのです!
ジャンプ!

投稿: ヒカコ | 2006年12月19日 (火) 23時03分

■RIOKAちん

RIOKAびん!(「親びん」みたいなカンジで)
お務めご苦労さまでやんした!
今はシャバでのびのびと過ごしてるんでげすね!(誰よ?)
みのさんのおもいっきりにシビれてみたり、
タモさんをウキウキウォッチングしてみたり…
愛の劇場に涙したり…
はぁぁぁ、ステキすぎます!!!!
オヤツもカッ喰らっちゃってるんですね?!
極楽極楽…

ヒカコは今、年始年末のラストスパートでヘンな汗がジュージューです!
もう少し高温期が続くと思うので時の流れに身をまかせてみたいです!
ついでにアナタ色にも染められてみます!(玉虫色)

投稿: ヒカコ | 2006年12月19日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のファッション | トップページ | あふーん…来ました »