« 安定期へ… | トップページ | ちょっとビビった »

ザ・うろ覚えショー!

約7年ほど前に…ワタクシ、ホームページというものを作っていました☆
(現在もネットの片隅に存在してますが…まったく更新されてません)
今みたいにブログとかじゃなくって…「日記」みたいなカンジで。
もうね、htmlとかゆーのを必死で使ってイチから作ってたんです!
トップの絵なんかも自分でかいてみたりしてね…
ひどい代物でした…


そんなのはどうでもいいんですが、
その中で「ザ・うろ覚えショー」というものを開催しまして。
(…といっても2回だけ)
絵心のなさそうな人にうろ覚えだけでアニメキャラを描いてもらう…
…というのをやりました。

んで、ターゲットにあがったのがうちの母。
そう、SADACOさんです(テクノカット)!


冬のある日…実家に帰った時にSADACOにおねだり!
そう!お題は「ドラえもん」。


久々に会った娘にいきなり「ドラえもん」を描け!と。
そりゃ、すっとんきょうなフェイスでキョトンな母。

「い、嫌じゃぁ〜」と一言。
そこをなんとかなだめ、ペンと紙を渡す。

しぶしぶペンをとり、
まずは宙でドラえもんをイメージしながら手を動かす。
そして一言。
「ドラえもんって鼻ある?」

……。
…。
私無視。


「鼻ある?」
もう一度聞かれる…。

「自分の思うままに描いてみ」
少々厳しく突き放す私。


「嫌じゃぁ〜!嫌じゃぁ〜!あるか、ないか。それだけ!」
「お願い!鼻ある?ないの?あるの?」


「あるよ…」
根負け。


ゆっくりと描き始める…SADACO。


そして…

「ドラえもんって髪の毛ある?」


「そんなん聞いて描いたらいけん!」
またまた厳しい私。

「これが最後!お願い!髪の毛ある?ない?それだけ!な?」
なかなかタフだ。SADACOよ…

「ないよ…」またまた根負け。


そして恐る恐る描いて出来上がった作品がコチラ

























Dora








はい!デタコレ!
キャ、キャワユ〜イ☆
ニッコリ笑ってるし!思わず合掌…
なんなんですか?コレ?
手も足もなし?だるま?なになに?
…ってくらい似てないんですけどー。ドラえもんだよ?

確かに鼻はあるって言ったけど…
少女漫画みたいになってるし…
目もなんかランランとしてて怖いし…
(笑ってるけどさ)

ってか、四次元ポケット?!
二つ?!
増やしちゃった?!

…カーディガン着せちゃってますね。これ。
可愛い☆みつぼたん?おっしゃれー!


母を見上げるとやりきった表情で得意顔…
7年前の出来事だけど…今でもわすれられないヨ☆

…………


「ぼやき劇場」のMさんの旦那さん(旦那画伯の絵)に感化され…

ふたたびネット上にデビューさせちゃいました☆
ごめんよ。ママン。

|

« 安定期へ… | トップページ | ちょっとビビった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいっす!
お母さんのドラちゃん最高www

ブログ休憩するけど遊びにはくるよ。
めっちゃくる(∀`*ゞ)
ときメモ楽しみにしてるのだ♪

投稿: UO | 2007年11月14日 (水) 15時49分

●UOっぺ
もうね、体とかわかんないから勝手に服着せたってカンジ。
どんなだっけ?ええい!ボタン描いたれ!みたいな。
7年前の作品なのに今でも新鮮だよ。これ。

しばし、のびちゃんとアッシュとはサヨナラやね…
さみしい…旦那も寂しがるな(アッシュのコト大好き)

ときメモ…頑張って更新せなな!
また来てね!
角砂糖はもって帰っていいからね。おみや☆

投稿: ヒカコ | 2007年11月14日 (水) 16時33分

ママンはドラえもんの絵描き歌を知らないんだよね、きっと。
知ってればもう少し・・・

なんかmixiの記憶スケッチアカデミーみたいで爆笑させていただきました。
ご馳走さまでした(笑)

投稿: つね | 2007年11月14日 (水) 20時29分

ココログとかのコメ欄に書き込みしようとすると
もれなく強制終了などの刑になるMです。こんちくび。

sadaco!
それ、雪だるまちゃうんけーーーーー!(発狂)


帰ってきたら旦那画伯に見せるからね♪

投稿: M | 2007年11月14日 (水) 21時12分

ぎゃはは・・。
愛想の良いダルマって感じですね(*^_^*)
うちは旦那とたまに、お絵かきごっこをします。
ド下手な旦那は何故かダチョウに足が4本・・。
カエルが、ミッキー(目の位置が・・)。
私に散々馬鹿にされ、最近は拒否気味。つまんない。
という私は、絵だけは自信があり、過去3度ほど「りぼん」に投稿いたしました。
10年ほど前ですが。
しかも、岡田あーみんという漫画家さんがファンでして、ギャグマンガで投稿・・。
確か題名は「プロボウラー富夫」。
野球やサッカー、バレーなどのスポマンがあってボーリングが無いのに目をつけ、20ページの青春ギャグマンガ完成・・。
久々、実家で読みたい・・・。

投稿: ともちん | 2007年11月15日 (木) 09時06分

お、おかあさまのドラえもん・・・(絶句)
何かが猛烈に足らないような感覚におそわれます・・!
たしかにヒカコさんにもらったヒントはいかされています。
しかし・・!!なんと見所満載なのでしょう!!!
なにか名前をつけてあげたくなりますね♪

わたしの胎動は今週あたりから、ちらほらと。
でもやっぱりまだ曖昧なのが多いですねぇ。
何しろ頑固な便秘状態なので・・・(汗)腸のガスが・・・
昨日の検診でまた便秘薬もらっちゃいました。
ところでところで!ちょっと早いですが、昨日性別わかりました!
ついてました!
男の子のようです!
確定ではないけど、99.9%そうだと先生が。
そうだったのね~って話掛けてたらついニヤけてしまいます♪

投稿: えい | 2007年11月15日 (木) 09時07分

●つねさん
ええ、ええ、そうですね。
ママンは6月6日にUFOがあっち行ってこっち行って
落っこちたことなんて知らないんでしょうね…
知ってたら手足はありますもんね…
だいたい「髪の毛あるの?」という質問自体おかしい!
もしかして…知らない?ドラえもん…まさかね…

ミクシィにそんなコミュあるんですね。
今度のぞいてみますねー!

投稿: ヒカコ | 2007年11月15日 (木) 14時25分

●Mっぺ
SADACOには…立派なドラえもんらしいね…☆
四次元ポケットが2つってのがお得感たっぷり。
欲張りなんだから!ママン!
旦那画伯とかママンとかの絵ってさ…
マネしようと思っても出来ないんだよね…
ある意味うらやましい…

私もアメブロのコメントってなかなか反映されないのね…
相性わるいのかしら…
それにもメゲずにコメントくれてサンクス☆
旦那画伯にもよろしくお伝えくださいませ。

投稿: ヒカコ | 2007年11月15日 (木) 14時30分

●ともちんさん
旦那さんの珍イラスト…ぜひ見たいですね…
真剣に描けば描くほどおもしろイラストになってゆく…
もうこれは一つの才能ですよ!国宝級!
限られた人物にしか出来ないわざ…ある意味ジェラシー!

岡田アーミン…
すいません…「お父さんは心配性」しかしらないや…
かれこれ20年以上も前の話ですよね…
ハイテンションギャク…好きでした…
「プロボウラー富夫」これまたイカシタ題名…
機会があれば読ませていただきやす!ウヒヒ!

投稿: ヒカコ | 2007年11月15日 (木) 14時44分

●えいさん
このドラえもん…何が足りないのかはわかりませんが…
おもわず拝みたくなる逸品。
このドラちゃんの前では悪いことできませんね…
ぜひ万引き防止としてお店に張ってもらいたいです。
(密かに印税ねらい?!)

えいさん!もう性別がわかったんですね!
すごい!すごいーーーー!
男の子かぁ…ふふふ。いいな。いいな。
(どっちでもいいんですけどね)
ベビグッズも揃えられますね!あーん!うらやましい!

最近、自力でウンさん出てます!
お酢効果かしら?…と自分で納得。
でもやはり薬に頼らなければならない時もありますよー!
私も胎動は曖昧なカンジです…
ガスをベビだと思い込んでたとしたら…
我が輩!ハズカシイであります!

投稿: ヒカコ | 2007年11月15日 (木) 14時53分

肩の靱帯 切って利き腕が死んでるムーです☆コンバンワ!

SADACO、最高!!!
似てなくっても そんなの関係ねーーー!!(笑)

投稿: ムー | 2007年11月15日 (木) 16時54分

●ムーさん
チョチョチョチョチョ!!!
大丈夫ですか?!じん帯…切っちゃったって…
しかも利き腕…さぞ不便な生活を送られてるんでしょうね…
お大事になさってください…早くよくなりますように…
SADACOのドラえもんをプリントアウトして
負傷された肩に貼ってみては…?
(余計悪化するってばー!ですね…)

投稿: ヒカコ | 2007年11月16日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安定期へ… | トップページ | ちょっとビビった »