« ンーー、困った | トップページ | お引越し »

30週6日の妊婦健診

30W6D(予定日まであと64日)

昨日の日記にたくさんのコメント&アドバイス…
ありがとうございました!
やはり夫婦で話し合うことをしっかりして
後悔のない出産にしたいと思います…
みんな!サンキュ!な!(バキュン

……………

さてさてさて!
本日は30週6日の妊婦健診に行ってまいりました!
今回は約2ヶ月半ぶりの超音波検査があるということで…
(まぁ、その間に我慢できなくって他の産院で4D撮影したんですけどね!)
旦那も大喜びでついてきましたヨ!(腰に手をあててスキップしながら)

いつも恒例の体重、尿、血圧はかって…
心音ターイム!
あきらかに右っ腹が盛り上がっているみたいで…
看護師さん一発で心音ゲット!ナイス!(ハイタッチ)

そして…お楽しみの超音波へ…(ドキワク

ゼリー塗っていざ開始!!
すぐさま先生に「あ!逆子チャン!」…ですと。
ムハ!やっぱり?やっぱりそうだったのね。
このモリーンはやっぱり頭だったのね!尻じゃないのね!

そして頭の大きさやらおしりの大きさ…
太ももの長さなんかをものすごーーーーく丁寧に測定。
旦那も必死で画面に食らいついてる様子。ハハハ。真剣!

そして…お顔見ましょうか…というお言葉にさらに食いつく夫婦。

どれどれ…お顔拝見…と……。

………プッ!
ブ…ブサイク…わははー!

旦那と大笑い!
その映像はまるで清水アキラが谷村新司のモノマネをする時のように
もしくは研ナオコのモノマネをする時のように
セロテープを鼻とおでこに貼付けた…そんな顔。

そして口は相変わらずモグモグ、ムニュムニュと何かを食べてる。
食いしん坊めー!

先生も…「大丈夫ですよ!この映像のまま生まれるわけじゃないんですからね!」
…ですって!
アタリマエダー!って思いつつもまた旦那と大笑い。
そんな談笑中もコマルはモグモグ…ムチャムチャ…仏顔。チーン。

でもよく動いていて「とっても元気ですねー」…と褒めて(?)いただきました。
ウン!元気が一番さ!
憎まれそうなニューフェイスなんて気にしない!キッカワ!キッカワ!

いちお、お顔の写真を頂いたのですが…
何が何やら?だまし絵?ってくらいに解明不能…チーン
そっとポケットにしまうのでした…
(また後日、右の超音波写真コーナーにアップします)

超音波見たら旦那は急いで会社に直行!
ご苦労様です!

次に内診(触診)して診察。

まずは…逆子である…ということで「逆子体操」を簡単にレクチャー。
寝る前に四つん這いになって胸を下げて腰を上げる。
10分キープ。
そのまま布団にはいり左を下にして寝る!…だそうです(ヒカコの場合です)
ウッシ!がんばろう!逆子体操!…と強く誓いました!ハウ!

そして…赤ちゃんの体重…
1460gとちょっと小さめらしいのです…シューン…
逆子は小さめに測定される&多少の誤差がある…ということで
気にすることは全くないと言われました。
ハイ!またまた先生のこと信じますから!ネットで検索なんてしませんから!

あとは…
・子宮口は閉じている
・気になっていた胎盤も上に移動しているので問題ない
・羊水の量も問題なし
・体重増加、尿も問題なし
…というありがたい結果でした。よかったー!

赤ちゃんは少し小さめと言われたけれど…
変顔(パフォーマンスとしておこう)も見られたし、
たくさん動いてたし…心音もしっかりしてたし!
マルーーー!(矢崎滋バージョンで)

そして…来週の水曜日には…
肝臓の方の超音波検査が待っているのです…
秘かにまた赤ちゃんが見られるかも…と期待してるのでありました…エヘ


………………

子宮底長…24cm(前回より1cmアップ)
腹囲………83.5cm(前回より1.5cmアップ)
血圧………110/75
浮腫、尿タンパク、尿糖ともにマイナス…
体重は前回より50g増…優秀やーん!(甘いもの食べてるのに!)

|

« ンーー、困った | トップページ | お引越し »

妊娠8ヶ月」カテゴリの記事