« 腎臓、肝臓、微妙に異常 | トップページ | つぶやき…ケインのこと »

32週6日の妊婦健診

33W3D(予定日まであと46日)

今日は暖かくていい天気ですね。
…ということで…
コマルさんの肌着や布団カバーなんかを水通ししました。
あまりの小さい肌着(特に白い短肌着)を干す時はいちいち悶えてしまった。
だって!ものすごく小さくて可愛いんですもの。
気づいたら内股でした。エヘ。

……………

32週6日の日…妊婦健診に行ってまいりました。
いつものようにオシッコ、体重、血圧。
プラス、今回は後期検査ということで血液検査も。

腹囲、子宮底長、心音コース。
軽くお腹を触るとどんなカンジで赤ちゃんがいるのかわかるみたいですね。
心音もこの辺!ってすぐわかるようになりました…
少し前まではなかなか心音が見つからなかったのに…
よくぞ大きくなってくれました!アリガトー!

…そして内診。
子宮口はしっかりとクローズ!ウシ!
そして…きになる「アレ」は…

「うーーーん。やっぱり逆子チャンだねぇ…」
…ということでした。

診察室に入り先生とお話。
2週間後(約35週)で逆子が治ってなかった場合…
「外回転術」というお腹の上から赤ちゃんをグリンとまわすことをするらしい。
(強制ではないのでイヤだったらしなくてもいい)

が…外回転術ぅぅぅ?!
なんなんでしょうか?このアクロバチックな技は!

もらった説明書を読んでいくと…
逆子が戻る成功率は…70%(病院にもよります)
それに伴うリスクに緊急帝王切開(2〜4%)になるという…
さらに読み進めていくと…
合併症に色々と書いてあり…
その中に「胎児死亡」の文字(かなり確率的には低いですが)…
ウヒーーー!

不安がっていると…
「絶対行わなければいけないことではありませんからね」
「旦那さまとよく相談してください」
「2週間後にもどってる可能性もあるんですからね」
…などなど…優しくおっしゃいました…

家に帰り旦那に話すと…
「うーーん。無理に外回転はしない方がいいんじゃないかい?」
…ということでした…。

ま、ま、ま。
とりあえずは2週間後の検査結果ということで!
それまで逆子体操をしゃかりき頑張ろうと心にキメたのです!

コマル!グルンや!グルンするんやでー!


………………


子宮底長…25cm(前回より1cmアップ)
腹囲………85cm(前回より1.5cmアップ)
血圧………109/68
浮腫、尿タンパク、尿糖ともにマイナス…
体重は前回より1.4kg増…!!!!!!!
ここへ来て急激に体重がぁ!!!!!!!
…だったのですが…逆子問題でなんだかスルーされてしまいました。
ラ、ラッキー?!

|

« 腎臓、肝臓、微妙に異常 | トップページ | つぶやき…ケインのこと »

妊娠9ヶ月」カテゴリの記事