« 36週2日の大転倒 | トップページ | 入院費用…個室?大部屋? »

36週4日の妊婦健診

36W4D(帝王切開予定日まであと13日)

本日は妊婦健診の日。
そして…超音波と帝王切開手術の説明があるということで旦那も一緒に。

超音波では…案の定、逆子チャン。
もう、先生にお腹見せただけで…
「あ、ここ(上)に頭あるねえ。」…なんてバレバレやし!コマルさん!

頭の大きさやら、心臓、内臓の大きさなんかを診てもらいました。
この時点でもうトーシロ夫婦には何が何やら。
心臓と背骨くらいはなんとか分かりましたが…
これがお目目…とか言われても…
夫婦で「?????」をとっちらかして見ておりました。ヘヘヘ。

その後は…手術前の私の検査を…
血液&尿検査をした後、肺機能検査へ。
これは筒をくわえて息を吐いたり吸ったり吐いたり吸ったりするものでした。
(けっこうハード)
あとは心電図とレントゲン検査。
まぁ、今までやってきた健康診断みたいなものでした。

その後は内診&診察。
旦那と一緒に帝王切開手術のリスクのお話を聞く…
…これがまた怖いこと言ってるんですよね…
(まれに起こる大出血やら妊婦死亡などのお話)
まぁ、どんな形であれ出産は命がけなんですよね。
しっかり受け止めながら夫婦で聞きました。

…最後に…
「まれ〜〜〜に、手術前日に逆子が治る方もいらっしゃいますから!」…と。

んーーーー。
もう気持ちは帝王切開手術に向いている私(旦那も)。
…というか、もう、そうとしか考えられない…
もしも逆子チャンがなおったら…正直少し(いや、だいぶ)戸惑いそうですね…

ま、超音波で診てもらったかぎりでは…
オシリが骨盤にはまっちゃって身動きとれてないみたいだから…
逆子のままのような気はしますがね。ふふふ。

たまに夜中に目が覚めたら…
必死で回転しようと頑張ってるコマルさんに気づく…(親バカ)
手足、顔、お尻…すべてに力をこめてバタバタしてるの…ふふふ。
しかし、結局は同じ位置で朝をむかえてるんですよねー。

あ、肝心のコマルさんの体重ですが…
2565gでした。
私が産まれた時の体重が2590gだったので…もう出て来てもいいかなー…
なんてノンキにかまえてしまっているのでありました。

…………

旦那が母子手帳を持って会社に行ったため…
ヒカコの妊婦データは後日アップいたしまーす!

|

« 36週2日の大転倒 | トップページ | 入院費用…個室?大部屋? »

妊娠10ヶ月」カテゴリの記事