妊娠4ヶ月

15週0日のお腹

15W2D

ジャスコの帰りにおばあちゃんとすれ違いざま…
「あー!もうブーツはいてはるぅ〜♪」
…って言われちゃいました…
誰?おばあちゃん。初対面だよね?
そして、もうブーツの季節だよ?早くないよね?
…なんて思ってましたがニッコリと笑顔でかえしました。
エライ!ヒカコ!


さてさて…15週になりました…ありがとう…
…というわけでお腹の写真をのせようかなーと。
記録として残しておいてもいいかなぁ…と思いまして。


なので↓コチラ
(クリックすると大きくなります)

Img_0920_2



(旦那撮影)

15週…まだまだ妊婦とはいえない大きさですね。
ちょっとお腹いっぱい食べた時のハラの出具合。
いちお夕飯から10時間以上経っているので…
胃の中はカラッポ状態の撮影です。
どうなんでしょう?これって。ワカリマセンエン。

今回の撮影(大げさな!)にあたりまして…色々考えました。
どうやったら微妙なふくらみが撮れるのかしら…
「たまごクラブ」なんかで妊婦さんが着るような
レオタードなんて持ってないし…(持ってても怖いけどね)
裸でパンツ一丁ってのもねぇ…うーん…

…と悩んでいると!

思い出したーーーー!

ヒカコの記憶の片隅に壊れかけのレディオのように
壊れかけの記憶がよみがえりました!!!
トックンありがとう!ワーイワーイ!

えっと、えっと…
確か約14年前に…
旦那にプレゼントしてもらった…
ビッチビチのワンピースがあったはず…(何故かクーカイの)

14年前はすでにバブルは終わってます…あしからず。
ボディコンシャスいわゆるボディコンだって遥か彼方へ…
なぜ旦那はこんなワンピースを私にプレゼントしてくれたのかは謎。
だけどせっかくのプレゼント…だけど…着れない…ハズカシイ…
…ということで長い間、タンスの奥に封印されていたのですが…
14年の時を経て!解き放たれる日がやってきたのです!
そう!このお腹の撮影のために!!!

ありがとう!旦那!
ありがとう!ボディコンシャス!
ありがとう!トックン!

…というわけで休日の朝っぱらからドタバタしてた珍夫婦でした。

※できるだけ週一でお腹の変化を撮影し(できるかなー)、
 フォトアルバムに更新する予定です。

| | コメント (10)

私たちのお弁当

14W4D

頻尿です…夜中のおトイレは2回以上です…
その度にネコも一緒に起きて来ます…(たまに爆睡の時もあるけどね)
可愛いヤツ…寝てていいんだよ…ネコ…

さてさて!
5週くらいから私を苦しめていたつわり…
臭覚、視覚、聴覚を利用し…めくるめく世界へ誘っていたつわり…
そんなニクイアンチクショウが退散したみたいなのです!!!!!
たまにオエップとかなりますが…キニシナーイ!
夜とかグッタリしてますが…キニシナーイ!
だって寝込む日がなくなったんですもの!
だってお腹がグーっとなるんですもの!
だってラッキョが転がるんですもの!キャハ!(by イヨ)

だけどもだ、け、ど!
社食が苦手になってしまいました…ウプ
理由は!
ツワリがピークの時に何も食べる気が起きなかったのですが…
バランスのとれたものを口にしなければ…
…という強迫観念にかられ…
社食で無理矢理ご飯と味噌汁と野菜系のおかずを食べてました…
それがいけなかったのでしょう…
社食のゴハンがのどを通りません…
それどころか社食へ行くだけでキモチワルイ…ノーーー!
シャショク…コワイ…

しかーし!
外食となると…パスタだとかスパゲッティだとかパスタばかりに。

うーーーん…
というわけで…しばらくご無沙汰していたお弁当復活です!
白飯に梅酢でもんだダイコン、春菊の卵焼き、昨晩のおかずの残り…ミカン
…こんなカンジなんですが…ウマイ!
やはり手作りがいいです。ホっとします。

…なんて言ってますが感化されたんです…
コレ↓に…エヘヘ


Img_0914










すっごいです!みんなすっごいんです!弁当技!
これ見るとヤル気、元気、勇気がイワキです!!!(意味不明)
始めは見てるだけで大満足だったのですが…(というか作った気になってた)
何度も繰り返し繰り返し読んでる(見てる)と…私もやってみたくなったんデス!

…あ、なんか興奮したらキモチワルクなってきた…?!ウプ
…では!このへんで!

| | コメント (10)

胎児名

14W3D

妊娠してから体にも少しずつですが変化がでてきました…
そのひとつ!ヘソまわりの毛!!!!
なんですか?これは?…ってくらいモジャです。男勝りです!
毛って大切な場所に生えるんですよね?ウホ?
やはりお腹を守ろうとモジャるのでしょうか…ウウウ。
こりゃちょっとシャレにならんくらいのビジュアルです。
まぁ、ほっておいてるんですがね(ホジホジ)…エヘヘ


…………


さてさて、ヒカコ家でも12週あたりから
「胎児名」というのをつけました。
その名は…「こまる(小丸)」です。
決して「困る」ではありません…あしからず☆

旦那は「ベイビー」のままでいいんちゃう?(クールに)
…なんて言ってたんですが、いざ名前を決めてみると!
「こまる〜こまる〜」と嬉しそうに呼んでます(極めてホットに)

胎児名ってすごいです!
ベビとの距離が一気に縮まりました!ホントすごい!

私もたまに話しかけたりなんかしてます。
「こまるー、雨降ってきたねー」とか
「こまるー、今食べたのはリンゴだよー」とか。
なんか照れくさいやら恥ずかしいやら…嬉しいやら。
たまに「旦那さーん!こまるが風呂掃除してってー」
…と反則技がはいります。(旦那「ほーい☆」)

少しずつですがマタニティライフを実感しはじめてます。


…………


そして…本日で生理周期100日目です。ビバ100!
ウーマンコムの基礎体温表(体温ははかってないんですが)の
生理周期の欄に「100」と!
こんな日が来るなんて…夢のようです…
このまま150日、200日、280日と無事に迎えられますように…

| | コメント (6)

心音をきく

14W1D

先週の金曜日(13週6日)に一ヶ月ぶりの健診に行ってまいりました!
やっとやっとの健診日…気持ちは腰に手をあててツーステップです!
ラタタ!ラタタ!

朝の9時に診察だったので8時半には病院へ。
尿とって、血圧はかって、体重はかっておすましで待つ。
体重は500グラム減ってました…
お酒を飲まなくなったせいなのか
つわりであまり食欲がなかったからなのかはわかりませんが…
体はかなりやせ細りました…マジで力石みたいっす…怖いっす。

しばらくすると別室によばれ、心音を聞くことに。
お腹にゼリーをぬって、なにかマイクみたいなのをあてられる…
すると…

ドッドッドッドッドッドッド…

わわわ!すごい音です!これが赤ちゃんの心臓の音だそうです!
「元気だねー!」
…と看護士さんに言われてニッコリング。
あああ、元気でいてくれてありがとう!嬉しさこみあげる。

その後は内診。
エコーで赤ちゃんの様子を見せてもらう。
一ヶ月前よりも大きくなってました!
まるまるしてて可愛いデス…
7.4センチでした。

今回も先生に
「問題ナッシン!順調でっす!」と笑顔で言われてまたまたニッコリング。

今日は動いてる赤ちゃん見られるかなぁ〜って期待してたけど…
今日もオネム(?)のようでした。
心無しか足のあたりがユラユラしてたような…
いや、私の願望でそう見えたのかもです。
胎動を感じない今、せめてエコーで動いてるのを見てみたい…な。

あ、そうそう。
便秘のことを先生に相談してみると…
「ちなみにどれくらい出てないの?」
との質問に…
「か…かれこれ1週間はまともなブツに出会ってません…」
と言うと、

「キャーーーーーーーー!」
…と言われてしまいました★エヘ☆

というわけで
マグラックスという便をやわらかくしてくれるお薬ゲットー!
3回くらい飲んだあたりで…ヒカコに満面の笑顔がもどってきたんだヨ!

きっとベビより大きいブツだったはず…
窮屈だったろうね…ベビさん…。


………

13週6日の赤ちゃんのエコー写真です。
左が頭です。なんだか脳みそらしきものがあるような…
脳みそって見えるものなのかしら?
クリックすると大きくなります。

Cho5_5

| | コメント (6)

お仕事…辞めることにしました

13W3D

突然なのですが…ワタシ…
お仕事を辞めることにいたしました…スチャリ

つわりもだいぶマシになってきているのに…
なぜ?いま…と思う方もいらっしゃるでしょう…ハイ…
私も来年の1月いっぱい(妊娠8ヶ月頃)までは
しゃかりき頑張るつもりでおりました…ハイ…

だけど…しんどさもだいぶ楽になってはいるものの…
やはり「今日…休みたいなぁ…」「しんどいなぁ…」
…という日もたくさんありまして…
そういう日に頑張って出勤すると午後からとてつもなく調子が悪く…
ただただお地蔵さんのように座って目をつむって、ヘの字くち。
え?ヒカコさん重役気取り?!
なんとか仕事を終えて這うように家に帰り、そのままソファで…チーン
え?晩ご飯?冷蔵庫に納豆あったよね?

そういう私の姿を毎日みている旦那が…とうとう…
「ヒカコー!もう会社辞めちまいなっ!」…と。ガツーンと。
しんどそうにしてるヒカコを見るのも辛いし、なにより赤ちゃんが心配だと…

そんなこんなで次の日には派遣会社に電話。
「や、辞めさせてください…できるだけ早く…」と。
ほんとに、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

…が、派遣会社も派遣先もとてもあたたかい対応でした。
後任の方が見つかれば即退社というかたちにしていただきました…(感涙)

というわけで…もうしばらくお仕事頑張って…
退社させていただく次第であります!
ふぅ〜。

体調の方はだいぶ楽になってます…
ご飯も食べれてます!
胎児名も決めて話しかけてます!(それはまた今度!)
マタニティブラをつけはじめました!
そろそろ妊娠線対策をしなければ…と思ってます!
そして…ものすごい便秘に襲われております…ウウウ…
まだまだ報告したいことはたくさんあるのですが…
少しずつ…やっていきたいと思います…では!

| | コメント (10)