妊娠8ヶ月

揺れるお腹

31W5D(予定日まであと58日)

昨日、五つ子ちゃんのテレビ番組を見ていたら…
お腹がブルブルと左右に揺れる…
洋服の上からでもはっきり分かるくらいに…ブルブルブル…

赤ちゃんの泣き声や話し声に反応したんでしょうか…?
とにかくひっきりなしにブルブルブル…

ほんと、お腹の中をのぞいてみたい!
どういう体勢でブルブルしてんのか!
んー、ミステリー!


…………


とうとう明日引越しです。
ネコにとって初めての移動…どうなることでしょう…
パニックになるのは目に見えてるんだなぁ。
今はコタツの横で丸くなってスヤスヤ寝てます…
明日…大パニックになるとはつゆ知らず…わわわ

……ということで、しばらくネットができなくなるみたいです。
しばし…みなさんともお別れでございます…

また会う日まで!チャオ!

|

腹部超音波健診(肝臓編)

31W4D(予定日まであと59日)

本日は腹部超音波を受けに病院へ。
肝臓の様子をみに行ってまいりました!
そして…あわよくば!赤ちゃんも見てやろうという魂胆…ムフフ(かまぼこ目)

絶飲・絶食で挑む(これつらーい!)

ゼリー塗っていざ!(ワクワク

息すってー!止めてー!
すってー!止めてー!
…などとやりつつもモニタを凝視。
さらにガン見。
首がいつもより2割増しで伸びてたとおもうよ。私。

肝臓のあたりでチラチラと見える赤ちゃんの頭(やっぱり逆子チャン)
「ワー!赤ちゃんですか?(しらじらしく)」
…なんて声かけてみる(必死っす、私)

「ウーン、そうなの…肝臓あたりにかぶっちゃって…」
…ウハ!
邪魔者あつかい?!うちの子邪魔?

…というわけで…今回はほとんど赤ちゃんはみられず…(シューン
しかも…

「尿検査は妊婦健診で受けてますよね?」
「いつも問題ないんですよね?」

…と、なんだか意味深なお言葉…
私の肝臓さん…何か問題でも…?ドキドキ…

それ以上は怖くて何も聞けないまま…アーン!
採血して一週間後の結果待ちとなりました…

今回のお会計…6300円…イターイ!
先週は妊婦健診で6000円。
来週は妊婦健診&肝臓の診察…
毎週、財布からスルスルと飛び立ってゆくお札たち…イターイ!

…なんて旦那に話したら
「嬉しい出費でしょ!」…ですって。
そうだよね。(肝臓の方は置いといて)妊婦健診の出費は嬉しい出費。
そうだ、そうだ…ありがたいと思わなきゃ!なのです。

……………

昨日、お腹の写真を実家の母に写メで送りました。
お正月に会って以来のお腹だったので…
最近急に大きくなったお腹にビックリ&喜び。
父も見て喜んでくれたらいいな…

|

お引越し

31W2D(予定日まであと61日)

チョット!チョット!チョットー!
見ましたか?見ましたよね?見たんでしょう?!
昨日の夕方テレビでやってた…
「徒然亭がやってきた!~ちりとてちんファン感謝祭」を!!!!
いやぁ、出演者の素顔が垣間見えてなかなか面白かったですよ!
特に四草兄さん★とっっっってもステキでしたー!
でも気になったのは若狭が結構、前へ出るタイプだったこと。ウーン…
ちりとてファンの皆様!再放送があれば…ぜひ見てみてくださいネ!

………………

さてさて!
タイトルの「お引越し」ですが…ウヒヒヒ…
なんと!ヒカコ家!引越すことになりました!ウヒヒ…
しかも今月末に。
すでに荷物は最小限の衣類と食器以外は段ボールへ。
準備万端です!

引っ越し計画はだいぶ前から出ていたので
土日を利用して少しずつ片付けてたんです(ほとんど旦那が)

しっかしですねー!
結婚してからの7年…このマンションにいたんですよねー…
そりゃ、出て来る出て来る!イラナイもの達!

特に多かったのが服!しかもヘンテコなのばっかり!
タンスの肥やしたちがワサワサと!
捨てられない子なの…私…

次になんとかしなきゃ…だったのが「本」(ほぼマンガ)
旦那と2人で、いるマンガ、いらないマンガを分ける作業が大変でした…

「ヒカコ…ガラスの仮面っているの…?」
「いるいるいる!いるに決まってる!これはダメ!」

「これは…?「あずみ」…40巻以上あるんだけど…しかもまだ連載中やし…」
「ダメダメダメ!これは売らないんだから!面白いんだから!」

「旦那…これって…いるの…?(藤子不二雄先生の超分厚いマンガ)」
「キャーーーー!何言ってんの!藤子不二雄先生はダメー!!!」

「これも…いるのかな…?(昔のパチパチやらスタジオボイスやら)」
「何言ってるの!ヒムロックでてるんだから!ダメダメ!」

…などと言いながらなかなか片付かないったら!
結局「20世紀少年」は売っちゃいました。古谷実のマンガたちも…サヨナラ。
これ…売れるの?…な「カクテル辞典」や「動物の森」の攻略本(しかもゲームキューブ版)
なんかが結構いい値でうれちゃったり★ウホホーイ!
んで、いらないヘンテコ洋服や内祝いなんかでもらったタオルセット(大量)なんかを
リサイクルショップへ…
全部で2万円くらいになりました!
うちわけ見てみると…洋服系はほぼ10円という悲しい結果でしたが…アハ。
1つだけ5円っていう値段がついてたのがあったんだけど…何だったのかはいまだに謎。
まぁ、ゴミで捨てるよりはいいかな…ウン。
どこかで誰かがヒカコのヘンテコ洋服を着てくれる日を夢みて…★

…というわけで!
現在、我が家はスッカリスッキリなのです!

後は!冷蔵庫の食材たちを食べるのみ!
冷凍してる肉と魚を食べて…終了です!


……………

先日2月22日はネコの日(ニャー・ニャー・ニャー)だそうで…
便乗して我が家のネコも…

Cimg0181




我が家のダイニングにはイスがふたつ。旦那と私用ね。
もちろんネコのイスはないの。
だからちょっと席を立つと…サササっと横取りされます…
そしてキョトン顔。
むむむー!ずるい!
「半分こして座ろ!」
…って言うんだけど…座ろうとしたらピョンって降りちゃう。
気まぐれなんだなぁ。ネコは。


………

31週のお腹の写真を右のフォトアルバムにアップしてます

|

30週6日の妊婦健診

30W6D(予定日まであと64日)

昨日の日記にたくさんのコメント&アドバイス…
ありがとうございました!
やはり夫婦で話し合うことをしっかりして
後悔のない出産にしたいと思います…
みんな!サンキュ!な!(バキュン

……………

さてさてさて!
本日は30週6日の妊婦健診に行ってまいりました!
今回は約2ヶ月半ぶりの超音波検査があるということで…
(まぁ、その間に我慢できなくって他の産院で4D撮影したんですけどね!)
旦那も大喜びでついてきましたヨ!(腰に手をあててスキップしながら)

いつも恒例の体重、尿、血圧はかって…
心音ターイム!
あきらかに右っ腹が盛り上がっているみたいで…
看護師さん一発で心音ゲット!ナイス!(ハイタッチ)

そして…お楽しみの超音波へ…(ドキワク

ゼリー塗っていざ開始!!
すぐさま先生に「あ!逆子チャン!」…ですと。
ムハ!やっぱり?やっぱりそうだったのね。
このモリーンはやっぱり頭だったのね!尻じゃないのね!

そして頭の大きさやらおしりの大きさ…
太ももの長さなんかをものすごーーーーく丁寧に測定。
旦那も必死で画面に食らいついてる様子。ハハハ。真剣!

そして…お顔見ましょうか…というお言葉にさらに食いつく夫婦。

どれどれ…お顔拝見…と……。

………プッ!
ブ…ブサイク…わははー!

旦那と大笑い!
その映像はまるで清水アキラが谷村新司のモノマネをする時のように
もしくは研ナオコのモノマネをする時のように
セロテープを鼻とおでこに貼付けた…そんな顔。

そして口は相変わらずモグモグ、ムニュムニュと何かを食べてる。
食いしん坊めー!

先生も…「大丈夫ですよ!この映像のまま生まれるわけじゃないんですからね!」
…ですって!
アタリマエダー!って思いつつもまた旦那と大笑い。
そんな談笑中もコマルはモグモグ…ムチャムチャ…仏顔。チーン。

でもよく動いていて「とっても元気ですねー」…と褒めて(?)いただきました。
ウン!元気が一番さ!
憎まれそうなニューフェイスなんて気にしない!キッカワ!キッカワ!

いちお、お顔の写真を頂いたのですが…
何が何やら?だまし絵?ってくらいに解明不能…チーン
そっとポケットにしまうのでした…
(また後日、右の超音波写真コーナーにアップします)

超音波見たら旦那は急いで会社に直行!
ご苦労様です!

次に内診(触診)して診察。

まずは…逆子である…ということで「逆子体操」を簡単にレクチャー。
寝る前に四つん這いになって胸を下げて腰を上げる。
10分キープ。
そのまま布団にはいり左を下にして寝る!…だそうです(ヒカコの場合です)
ウッシ!がんばろう!逆子体操!…と強く誓いました!ハウ!

そして…赤ちゃんの体重…
1460gとちょっと小さめらしいのです…シューン…
逆子は小さめに測定される&多少の誤差がある…ということで
気にすることは全くないと言われました。
ハイ!またまた先生のこと信じますから!ネットで検索なんてしませんから!

あとは…
・子宮口は閉じている
・気になっていた胎盤も上に移動しているので問題ない
・羊水の量も問題なし
・体重増加、尿も問題なし
…というありがたい結果でした。よかったー!

赤ちゃんは少し小さめと言われたけれど…
変顔(パフォーマンスとしておこう)も見られたし、
たくさん動いてたし…心音もしっかりしてたし!
マルーーー!(矢崎滋バージョンで)

そして…来週の水曜日には…
肝臓の方の超音波検査が待っているのです…
秘かにまた赤ちゃんが見られるかも…と期待してるのでありました…エヘ


………………

子宮底長…24cm(前回より1cmアップ)
腹囲………83.5cm(前回より1.5cmアップ)
血圧………110/75
浮腫、尿タンパク、尿糖ともにマイナス…
体重は前回より50g増…優秀やーん!(甘いもの食べてるのに!)

|

ンーー、困った

30W5D(予定日まであと65日)

な!なんだチミは!なんなんだ!
なんなんですかーーーー!
その髪型!
鏡を見ながら己に大絶叫!

ハイ、髪型がトンデモなくモサいです。
前髪はヘンなカンジで伸び放題。おかしな七三分け。
ムッシュかまやつもビックリのへんてこウルフ。

旦那にも「ヒカコ…美容院いったら?」…と。

…というわけで…
少しお腹も張るのですが…
ゆっくりゆっくりと歩いて美容院へ。

前髪をパツン!…とやっちゃいました。
そして…おかっぱちゃん。ンー、さっぱり。
もっと丸ーいおかっぱにしたかったんだけど…
前回、たくさん段をいれてたのでそれは無理みたいでした。

…………

タイトルの「困った」…とは。
もちろん髪型のことではありません。それは大丈夫です。ギリセーフです。

困った…というのは…旦那のご両親…
そう、お義父さま&お義母さまのこと…パパス&ママス…です。

義両親は年に2、3回会うくらいだし会っても仲良くやっております。
(それなりに気は使いますけどね)
今回の私の妊娠にもものすごーーーーく喜んでくれてるのも嬉しい。
義両親にとっては初孫ですし。

ただ…困ったのは…

「ヒカコちゃんの陣痛が始まったら電話ちょうだいね!」
…という一言でした。

…な、なんですとーーーー?!
陣痛始まったらコチラに向かうらしいのです…
…ということは…
生まれる前に病院にきちゃったりするわけですよね…?

※私は里帰り出産はせずに大阪で生む予定
※旦那実家は病院から電車で1時間くらい

アウアウ…
私は出来れば生まれてから来て欲しい…いや、来て下さい!お願いです!
旦那にも「LDR室(LDRとはLdbor(陣痛)、Delivery(分娩)、Recovery(回復)
までをすべて行う部屋のこと)には旦那以外入れないよ?」…と言ったのですが…
…そんな私の言葉もなんのその!

「そんなのわかってるって。とにかく来たいんだってさ!いいじゃん来るくらい…」
…とな…

…あう…。
………。あうあう…。

外で待ってるだけなのに…?来るの?
何時間もかかるのに…?

そして…出産直後のカンガルーケア(生まれてすぐ赤ちゃんを抱っこできるシステム)時に
面会したいという…

ちょ、ちょ、ちょ!待って!待った!ちょっと待ったーーー!

それはイヤだ!
カンガルーケアタイムは私と赤ちゃん(オマケの旦那)だけで味わいたい時間なのに!
義両親は…スイマセンが…遠慮していただきたいのです…
イジワル?私。
我がまま?私。
鬼嫁?

義両親が嫌いでは決してなくて…
ただ、カンガルーケアの時は親子水入らずですごしたい…だけなのー!
それが私のバースプランなのー!


初孫に1秒でも早く会いたい気持ちはよーくわかる!
生まれた次の日(母子同室)からはいくらでも会いに来てもらっていい!

だけどだけど…カンガルーケアの時は…時だけは…

…なんとか誰も傷つけずにうまくお断りする言葉を必死で考えているヒカコなのであります…
うーーーん…どうしましょう…ねぇ…

|

黄色を出せ!

30W3D(予定日まであと67日)


Cimg0178_2

















黄色とは…
…そう、コレ。ねこじゃらし。
もうこれ見るとネコ夢中。
世界のナベアツのようにアホになります(写真はアホになる5秒前)

旦那が家に帰るとソワソワするネコ…
黄色が入っている引き出しに体をのばしてアピール。
「ココ!ココにある黄色で遊んで!」
…と、旦那におねだり。ヒカコにはシカト。
昼間、ネコと二人きりの私には何も要求せず。ただ寝てるばかり(一緒に)

ヒカコ→一緒に寝る人、エサくれる人
旦那→黄色で遊んでくれる人、エサくれる人

…らしい。
そして旦那が降参するまで遊ぶネコ…疲れを知らないこどものように…

いい加減疲れてポイッと黄色を放置…
すると…
ネコったら器用に前足で黄色を持ち上げてひとりで遊んでました…
なんか切ない光景。
たまりかねた旦那は黄色をブンブン振り回して遊んであげてました★

…………

さてさて…
昨日の夜…なぜか無性にメロンパンを欲する。
なぜメロンパンなのかは不明。
ヒカコマウスがメロンパンになっちまったんだから仕方ない!
旦那に電話して仕事帰りに買って来てもらう。
セブンイレブンのヤツ。

晩ご飯をしっかりいただいた後にデザートとして…パックン。
ええ、ええ、間違ってますよ。十分わかってるんですよ…
その後どんな辛いことが待っているかってのもね…ハウ…
でも止められないんです!食べたいんです!バカなんです!大バカヤロウなんです!

…案の定…
一晩中、浅い眠りのなかで胸焼けに苦しむことになったのでした…
ばかだなー!私。

|

妊娠30週のいろいろ

30W2D(予定日まであと68日)

わおーん!妊娠30週になりました…
あと10週で予定日と思うと…嬉しいやら待ち遠しいやら…
ワクワク…ワクワク…(もちろんアラレちゃん風に)
もう少し…もう少し…です。ウヒー。


妊娠30週の赤ちゃんの状態…(たまひよ2月号より抜粋)
●脳の神経回路が新生児と同じくらいに
脊髄が、赤血球の製造を始めて体温調節もなんとかできるくらいに。
脳の神経回路も新生児と同じくらいまでに進化。
色々なことを感じたり記憶したりできるようになっているので
生後もパパママの声をしっかり覚えている。

…だそうです。
うわー、こりゃウカツなこと言えないってことですね。
シモネタ禁止です!汚らわしい!メッ!メッ!


そして…私の今の状態を報告したいと思います!キャップ!

●つわりのようなカンジ…復活!
多分、胃が子宮に圧迫されてムカムカしてるんじゃないでしょうか?
ご飯を食べた後のキモチわるいこと!
のど元まで食べたヤツらがスタンバってます!
「俺らいつでもやったるゼ!」ってチェーンとか木刀とかもってトンガってます!
でもお腹はすく!そしてたくさん食べるの堂々巡り。困った!ウプ!

●朝方…右足だけだるい
これもなんかキモチワルイ症状。ウヒー!
右足だけだるい。血が通ってないカンジ。特にふくらはぎ。揉むと少し楽になる。
でもこむらがえりってカンジではない…ムーン…なに?これ?イヤガラセ?
しかも時間帯が朝方。眠りを邪魔するイヤなヤツら。
ホルモンズのばかやろう!コノヤロウ!…と吠えるしかない状態。
でもなんとか寝る。ンゴー。

●胎動をよく感じる
まだ「蹴られて痛い」…という感覚はありませんが…
とにかくゴニョゴニョと動いてる!
左右に揺れてみたり…
膀胱をコチョコチョしてみたり…モミモミしてみたり…
肛門(アラヤダ★)の奥あたりでブルブルしてみたり…(コレちょっとキモチワルイ)
地団駄ふんでみたり…
へその緒で「ファイトー!イッパーツ!」とかやってみたり…(妄想)
つねになんかして遊んでるみたいです。一人遊び最高!

●相変わらずのへそ回りの痛み
毎日というわけではないですが…へそ回りが痛い。
下っ腹の張りとはまた違うカンジ。いちお横になってお休みしてます。ンゴー!

●甘いものへの欲望
これも相変わらず。昨日、パイの実むさぼり喰っちゃいました…パイの実最高★
でも食べたらキモチ悪くる…ウププ…

●感受性豊かに…
面白いものはワハハーと必要以上に大笑い。
そしてちょっとしたテレビの感動シーンに涙。
「ちりとてちん」に…涙涙涙(これは仕方ないよね?師匠さーーーん!)

…こんなカンジでしょうか…(ほんとはまだまだあるんですが…)

ウーン…またお腹へっちゃったよぉー!(食いしん坊風にこもった声で)

……………

30週のお腹の写真を右のフォトアルバムにアップしてます

| | コメント (10)

ありがとう!ショコラ!

29W5D(予定日まであと72日)

わわわわ…昨日作る予定のありがとうショコラ…
結局、コタツで爆睡してしまい…夢の中へ…ウフッフー★

なので本日!バレンタインの日に作成。わっせ、わっせ!

Cimg0170















おや?あっという間にできてしまいました!
作り方はいたって簡単!!!
材料をボールにぶち込んでオーブンで焼くだけ!
アララ、ステキ。

んで、一番いびつなのを1つパクリ。
ウ、ウマーーーー!…かなりウマいです!
チョコが濃厚でしっとり…ヒカコはうっとり(ラップ?)

きっと旦那も喜んでくれるはず!ウッシッシ!

でもでも…材料の中身を知ってるだけあって…ちょっと怖い…
何がって…そりゃカロリー。

「えーー?!こんなにバターいれるの?!」
「チョコ多っっっっっ!」

…なんて一人で脅えてました。まぁ、かわいい。
なので、ありがとうショコラの進化形(?)である
砂糖なし、バター控えめの「ご褒美ショコラ」に変更。
それでも十分甘くて濃厚で美味しかったです!

本当に簡単なのでみなさまもチャレンジしてみてはどうでしょう。

…………

さてさて…妊婦生活も後半戦…
そろそろ赤ちゃんの名前を…と思っているのですが…
これがなかなか…

ヒカコの名字ってかなり珍しくてゴッツイんです。
一度では聞き取ってもらえないくらいかわった名字。
電話で名前を言うときなんか絶対聞き返されますし。
漢字は?…って聞かれるともうお手上げ。
だって口で説明できないんだもん。学校で習ってないんだもん。

ファミレスやカラオケなんかの待ち時間に
「お名前は?」
…なんて聞かれると必ず偽名つかいますから。
だってだって!聞き取ってもらえないんだもん!難しいんだもん!
お姉さん、きっとみたことない漢字だと思うよ!

一番困ったのが採血する時に…
「かわった名字ですよねー…出身はどこなんですかー?」
…なんて血ぃ抜きながら話しをされること。
採血に集中してー!
私も採血に集中させてー!無心でいさせてー!
…これが結構な頻度であるんですから…トホホ。

…そんな名字にあう名前…
…ウーン…
ただいま難航中、難航中。

ハウー!

| | コメント (14)

明日は特別、スペシャルデー

29W4D(予定日まであと73日)

Cimg0166












準備は万端!
後は重い腰をあげるだけ★ウーーーッス!
(現在、コタツムリ)

旦那と付き合ってから15年目の今回のバレンタイン…
お恥ずかしながら初めての手作りお菓子です…
今まではアルコール(おもにバーボン、ウイスキー)だったのですが…
今年は!可愛く!手作りで!ウヒヒ!

cook padというサイトの「ありがとうショコラ」というものを作成する予定。
ヤーン★更新してるヒマがあったら早く作れって?!
テヘ。
うまく出来たらまたアップしますね。
アップされてなかったら…察してください。


……………

話はかわり…
胎教…と思い、クラシックを聞いてるんですが…
さすがに飽きちゃいまして…私が。
気分をかえてローリングストーンズなんかかけてみたところ…
コマルったらノリノリで暴れ始めました…
クラシックではピクリとも動かないのに…
アラ?そっち?
ロック好きなの?
父似?

そういえば前に光ゲンジでもノリノリだったなぁ…
要はクラシックは苦手ってこと?
…わからん。

| | コメント (4)

念願の…

29W3D(予定日まであと74日)

楽しかった3連休もおしまいです…
連休さん…また会う日まで…アデュー!


3連休前に無事に安静生活も解除され…
有意義な休みを過ごすことができました…ヤター!

土曜日はひきこもり生活を抜け出して…
近所の洋食屋さん(大好きなお店)で久々のお外ランチ…
日替わり(カキフライ&ハンバーグ)をガッツいて
大・満・足★(「美味しい!美味しい!」を大連発してしまいました)
あああ!出歩けるってすばらしい!
モミの木さーん!ありがとー!(ハイジより〜)

そして!そして!!!
ヒカコマニア(少数)の皆様なら想像がおつきでしょう…!
そう!そうなんです!そうなんですよー!ワハー!
リッチドーナツを買いに!ミスドへ!

Cimg0164_2











皿に入れろ!皿に!
…なんて言わないでください。泣いちゃいますから。

全種類食べてやる!
…と思っていたのですが…
残念ながらカスタードさんは売り切れごめんのようでした…チ!
しかし!見て下さい!
この可愛いかたち!ムチャー!(パンクポンク風で)
みんな同じ方向に向いてコッチ見て笑ってら★
(ヒカコが自らやったんだろ!とか言わないで!)

すべて旦那と半分こづつで。ジョリー(旦那)と僕(ヒカコ)とで半分こ。
「ウマ!ウマッッ!」…と両手にドーナツ持って口の回りは粉砂糖。メルヘン!
3日ほど何も食べてない子みたいにガッツキましたヨ。
(ホントに放送禁止映像でございました…)

そのおかげ(?)かどうかは定かではありませんが…
ヘソが!!!!!
マイヘソが!!!!!
なくなりかけております!!!ノーーーー!

………………

29週のお腹の写真を右のフォトアルバムにアップしております…
(いちお、ランチもドーナツも食べる前ですヨ−)

| | コメント (6)