日記・コラム・つぶやき

ありがとう

本日をもちまして…
妊娠キッス★を終了させていただきます…

赤ちゃんが欲しくて何気なく始めたブログだったけれど…
多くの方に読んでもらい、たくさんコメントをいただき励まされ…
本当に本当に勇気づけられました。

毎回の生理で落ち込んだとき
うまく排卵できなかったとき
旦那とケンカしちゃったとき
化学流産してしまったとき

…いつでも皆さんの温かい言葉に励まされてきました。
一緒に泣いて笑って…一人じゃないって思いました。
月並な言い方だけど…
ブログをやって本当にヨカッタ!
皆さんに会えて本当にヨカッタ!

ここでのことは一生忘れないです。忘れられないです。
できたらずーーっと残しておきたいけれど…はて?
(ココログさん…どうなんでしょう?)

ヒカコは今日で妊娠キッスを卒業いたします!
どうもありがとうございました!

そして…子育てブログをはじめます…
コチラ→日曜日はカレーなの
興味のある方は遊びにいらしてください。

………

すべての赤ちゃん待ちの方に妊娠、出産、子育てが出来ることを
心から願っています…(生意気いってすいません

|

つぶやき…ケインのこと

最近、夕方5時くらいからずっとNHK教育を見ています(ながらですが)
ピタゴラスイッチだとか
ぜんまいざむらいだとか
えいごであそぼ…からだであそぼ…
おじゃる丸とか忍たま乱太郎とか…色々と。ハイ、好きなんですよ。幼児番組。
独身時代もよく見てたんです。私。
ポンキッキーズとかウゴウゴルーガとか。

そんで、その番組のひとつに「からだであそぼ」ってのがありまして。
ケイン・コスギが体を使って子どもたちと競ったりするみたいです。
もうすでにここでケイン?!大人げない?!…って思うのですが…
先日の放送で旗を一定時間に何回振れるか!…というのをやってました。

もちろん、ケインの旗は体よりも大きなもの。
子どもたちのは柄も短くて布部分も小さいもの。

スタートの合図でみんないっせいに旗を振る。
ひたすら振る。
しゃかりきに振る。
それをじっと見てる私も私。

んで、終了の合図で誰が何回振れたかを確認。

「ミーナは38回ー!」
「ケンタは42回ー!」

「ケインは…68回ー!」(うろ覚えですがね)

ケイン:「ヤッター!ヤッター!ボクがいっちばーん!」

…って!おーい!
相手は6歳くらいの子どもだぞ!ケイン!

テレビに向かってツッコミたかったのですが…そこは我慢。
一人でゲラゲラ笑ってました…とさ。

後、市川染五郎がイイかんじで舞っている番組も最高におもろいです。
「サヨレ〜!」って。
もう見てない人は何がなにやらでしょうが…スイマセン。ハイ。

とにかく!このケインのハッチャケぶりに私は釘付けだったのです…
今日も洗濯ものをたたみながら…見るんだろうなぁ…エヘヘー

|

黄色を出せ!

30W3D(予定日まであと67日)


Cimg0178_2

















黄色とは…
…そう、コレ。ねこじゃらし。
もうこれ見るとネコ夢中。
世界のナベアツのようにアホになります(写真はアホになる5秒前)

旦那が家に帰るとソワソワするネコ…
黄色が入っている引き出しに体をのばしてアピール。
「ココ!ココにある黄色で遊んで!」
…と、旦那におねだり。ヒカコにはシカト。
昼間、ネコと二人きりの私には何も要求せず。ただ寝てるばかり(一緒に)

ヒカコ→一緒に寝る人、エサくれる人
旦那→黄色で遊んでくれる人、エサくれる人

…らしい。
そして旦那が降参するまで遊ぶネコ…疲れを知らないこどものように…

いい加減疲れてポイッと黄色を放置…
すると…
ネコったら器用に前足で黄色を持ち上げてひとりで遊んでました…
なんか切ない光景。
たまりかねた旦那は黄色をブンブン振り回して遊んであげてました★

…………

さてさて…
昨日の夜…なぜか無性にメロンパンを欲する。
なぜメロンパンなのかは不明。
ヒカコマウスがメロンパンになっちまったんだから仕方ない!
旦那に電話して仕事帰りに買って来てもらう。
セブンイレブンのヤツ。

晩ご飯をしっかりいただいた後にデザートとして…パックン。
ええ、ええ、間違ってますよ。十分わかってるんですよ…
その後どんな辛いことが待っているかってのもね…ハウ…
でも止められないんです!食べたいんです!バカなんです!大バカヤロウなんです!

…案の定…
一晩中、浅い眠りのなかで胸焼けに苦しむことになったのでした…
ばかだなー!私。

|

今日のランチ

25W5D

寒風に泣きそうになりながらお外ランチをしてきました。旦那と。

旦那の会社と自宅の中間地点にある Dal Brigante(ダルブリガンテ)にて。
散歩もかねて寒空の下、テクテクと30分ほどかけて行きました。

Lunch2_4










左…前菜 (写真にはありませんが自家製フォカッチャ付き)
中…キノコとほうれん草のピリ辛トマトソースパスタ
右…バナナのパウンドケーキ

パスタセット(前菜+パスタ)850円+デザート300円です。
飲み物(210円)はケチってお水をボトルで(ハハハ)

このお店はこれで5回目くらいです。
しっかりした味付けなので白ワインなんかと食べたくなっちゃいますね。

久々のお外ランチ…たまにはいいもんです!

だってだってだって!普段のお昼ごはん…
専業主婦の皆様はどんなカンジなんでしょうか…?
うちは旦那の弁当の残り(少量)。
それと前日の味噌汁の残りに野菜とご飯を入れて雑炊にしたもの(ほとんど毎日)。
お漬け物(あれば)です…
かなり質素。
もしもヨネスケが突然やってきたら…(まぁ、晩ご飯じゃないから来ないだろうが)
私、ヨネスケに目つぶしかましちゃいそうですよ!
もしくはホールドスリーパーで記憶なくさせるか…(マジで考えてる)

…なので、たまには美味しいもの食べたっていいよね?

| | コメント (10)

猫はコタツの外で丸くなる

Cimg0017_3

















思いっきり熟睡しておりますね。ネコ。
うちのネコさんはコタツに電源が入っていると決して中には入りません。
何がイヤなのかサッパリです。

外出時や就寝時にコタツを消すと…
なぜかほふく前進で恐る恐るコタツの中に入るのです…
なぜ?
暖かいコタツよりも消えたコタツが好みのようです…

それにしても…アンモナイトのようだわ。

| | コメント (2)

試写会「スウィーニー・トッド」

25W0D

大阪は雨降りです…寒いです…
相変わらずコタツより更新中★

昨日、お友達のランランに誘われて
試写会「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」に行ってまいりました。

今回は初めてジョニーデップの歌声が堪能できるということで。
うーん、そこはあんまり興味はないんですけどね。
だいたい「THE KIDS」ってバントのギタリストだなんて…知らなかったよ。
これもどうでもいい情報。

映画はしょっぱなから歌う歌う。ラララ〜〜!え〜声〜〜!

そしてなぜか試写会場の音響がでかい!意味もなく。
耳が痛くなるくらいの大音量。
頭が割れる〜!ってくらい大きいの。

赤ちゃん…大丈夫かしら…?
…なんて心配しているともう動く動く。
アイツが歌えばグルングルン。
コイツが歌えばポコンポコン。
ものすごく活動的。
コマルよ…好きなのかい?ミュージカル。

ジョニデ演じる悪魔の理髪師…スウィーニートッド…
復讐だけに燃える殺人鬼。
理髪師というだけあって…そう!凶器はカ・ミ・ソ・リ★
イヤ〜なところをツイてくる殺し方。
想像しただけでゾゾゾ〜ですよ。

それが…中盤をこえたあたりで…
慣れちゃいました。私。
むしろこの殺しの行為がコミカルに見えてくる。
リズムにのってテンポよく!ハイ!ドバー!(血しぶき)
そして…あちらへ…(これ以上は映画を観てくださいね)

ティムバートンらしい映像は残虐だけれど美しい…
そんなカンジの映画でございました。(どんなカンジやねーん!)

その後はランランと近くの居酒屋で。
もちろん私はノンアルコールでほろ酔い気分★

久々の映画は気分転換にもなってとっても楽しくすごせました!
ランラン!誘ってくれてどうもありがとうね!

…………

右のフォトアルバムに25週のお腹の写真をアップしています

| | コメント (6)

明けましておめでとうございます

24W4D

もうとっくに年はあけてしまっておりますが…
皆様、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします…

年末に最後のご挨拶を…
…と1年の締めくくり的なコトをせっせと打っていたんですよ。私。
するとですね、横にいる旦那(ヒマしてます)がちょっかい出すんですよ。
きわめつけは、パソコンの強制終了キーをポチっと押したんです。
まぁ、パソコンもそんなアホじゃないからいきなり終了はしませんよね。
「本当に終わっていいの?」…って聞いてきました。
だけど私は必死で1年の締めくくりを打ってるんですよ!
旦那がそんなボタンをポチっとな、なんて気づきませんよ!
一瞬の警告画面を思わずリターンキーで「yes」と。
んで、強制終了…チーン…ナームー!

旦那も私もハニワ顔★キョトン

皆様へのあいさつもナシで年を越した次第でありやす…すんません。ほんと。

………

年始は旦那実家へ。
それはそれは至れり尽くせりのお姫様。
「あああ!ヒカコちゃんは座っといて!」
…なんて…お母様…あう。申し訳ないっす!
お父様はお酒もはいり…今までどれだけ赤ちゃんを待っていたかを力説。
私、半分夢の国。あーばよ!
なんとか無事に帰還。ホッ。

次は私の実家。
やはり父のこともあったので…
正月らしい正月はなしでございました…ハイ。
しかし!お年玉はしっかりあげてきましたよ!エライよ!私!
しかも7人!7人にですよ!
相場よりきっとかなり少ない額だったと思うけど…
みんな許してネ!

旦那だけ早々に大阪にもどり、私はしばらく実家で。
のんびりと過ごしてまいりました
(主にDSのドラゴンクエストモンスターに夢中でした)

…………

とかなんとかやってるうちに!
妊娠7ヶ月に突入しました!ワホーイ!
だけどもどうも私のお腹は小さく見えるみたいです。

会う人会う人みんなに
「え?もう7ヶ月なの?(マジマジとお腹を凝視)」

私は背が高いので(170cm)あまり大きく見えないのかもですね…
または骨盤がしっかりしていてそこにスッポリと
赤ちゃんが収まっているという説も聞きました…
ふーん…そうなのかしら。

…………

今年は新たな家族に会えるんですね…
なんだかまだ夢心地気分の私(誰か喝を!)

それに伴い、引っ越し計画(まだ未定ですが)や
マイカー購入の検討(多分言ってるだけ)や
転院…ということも…(あわあわ)
なんだか慌ただしい幕開けになりそうです。
(…とか言って全部夢物語だったりする)

………

こっそりと23週のお腹の写真を右のフォトアルバムにアップしております

| | コメント (6)

メリークリスマス!

22W3D

妊婦生活もあと半分となりました…あうあう…
妊娠5ヵ月を過ぎたあたりから時間を早く感じています…
もっと大切に過ごさねば…と思う今日この頃…

みなさま!メリークリスマス!(いきなり)

昨日はイブ。そして祝日…
旦那様とゆったり過ごされた方も多いのではないでしょうか。
我が家もイブ…祝っちゃいました。

今年は夫婦2人での最後!
…ということもありまして…
初めて手作りケーキというものに挑戦してみました。
おおお!女子やん!ヒカコったら女子してるやん!
テヘ★ウフ★キャハ★

もちろん、スポンジからの超大作。
電動ミキサー?何それ(ピュアフェイス)
オラァ、これ1本でのしあがってやる!
…というわけで。泡立て器でかき混ぜる。
鬼の形相でひたすらかき混ぜる。ヌオォォォォ!
めちゃめちゃ腹筋使ったんですけど…
お腹の子は大丈夫なのでしょうか…(今さらですが…)

そして、これまた初めてのローストチキン。
…といっても足のみね。
丸鶏は…すんません!いくじなしっす!俺!
ハチミツと塩こしょうでをペペペっとぬって焼くだけ!
おお!簡単じゃーん!仕上げにローズマリーもペッとな!

後はアボカドとグレープフルーツのサラダ〜ヒカコと旦那の気まぐれサラダ〜
タコガーリック〜ヒカコの気まぐれエスカルゴ風。フランスパンとともに〜
メニューには〜気まぐれ〜がないとね。ね?
そしてオンナノコも気まぐれでなくっちゃ。ね?綾の小路先輩!

あああ!飲みたい!飲みたいよぉぉぉ!
シャンパンと赤ワインを!!!!(ツワリ脱出してお酒が恋しくなってきている)
…ウズウズしちゃいましたが…こればかりは、ガマンガマン!
子どもの飲み物「シャンメリー(メロン味)」とともに。
案外おいしくいただきました。

みすぼらしいですが…味はなかなか美味しかったんですよ…
アタイ…頑張ったんだヨ!

Img_1026








そして…本日が本当のクリスマス…
なのですが…
お肉生活が続きましたので…今日からは摂生。
ひじきやら切り干し大根、煮物や魚で責めたいと思います!

それではみなさま!引き続きよいクリスマスをお過ごし下さいませ!


…………

右のフォトアルバムに22週のお腹の写真をアップしています

| | コメント (10)

実家でのこと2

先日、実家に帰った時に判明したこと…
そう!私は1ヶ月早く生まれてきたそうな…

ナンデストー!?そんなの初耳よ。
「え?言わなかったけ?」
…と、すっとぼける母。さすが!SADACO!

前日にスーパーをウロウロしすぎたため(?)なのか
翌日破水。そのままお産へゴー!
2590gのヒカコが産声をあげたそうな。
私の弟Aは3800g。弟Bは3600gのビッグベビー。
私も後、1ヶ月お腹にいたら…4000近くで生まれてきたんじゃないかな…
なんしか、超安産のイイ子だったみたいです★(自画自賛)

そんなこんなの話をしながら…
私のお腹の子の胎児名が「コマル」ということを母に言ったんです。
胎児名なんて知らないし、聞いたこともなかった母…
かなり感動したみたいでして…
「ヤーーーン★かわいいがぁ〜。コマルちゃん〜」
「いやぁ、最近は胎児名なんてつけるんなぁ〜。コマル〜」
…とさんざん喜んでコマル、コマルと呼んでたんです…

…が!一夜あけて台所に行くと…
「あ!コマツ!おはよー!」
…って!ママーーーーン!

小松?誰よ?政夫?
昨日さんざん「コマルコマル」って連呼してたよね?アータ!
それが一夜明けると…小松に大変身★
私は小さい声で「コマルだよ…」って言ったんだ…
その声…母には届かず…

そんな母でしたが…先日の健診で女の子らしいと伝えると…
とても喜んでました。よかったよかった。

| | コメント (10)

実家でのこと

先日、祖母の13回忌があり実家に戻りました。

10月にも1度帰ったのですが…その時も痩せていた父…
今回、さらに痩せていて一瞬誰かわからないほどでした…

朗らかな父でしたが、ガンがわかってからは笑顔もほとんどないそうです。
つねに眉間にシワをよせ…辛そうにしているとのこと。
毎週、病院に抗がん剤をうちに行っているのですが…
それもほとんど効いていないそうです。
幸い、抗がん剤の副作用はなく、ガンの痛みもないのが救い。
ただ下痢が激しく、体力が必要な父の体からはどんどん栄養が出て行っているそうです。
病院から処方された下痢止めを飲めば、今度は便秘。
「下痢より便秘の方がマシなんじゃないの?」
…と聞いてみると
「ヒカコたちが経験してる便秘の苦しさじゃないんよ」
「下痢の方がまだマシなんよ…」と。
私はただ父の話を聞くしかありませんでした…(涙をこらえ

一日でも長生きして欲しい。
そう思い、赤ちゃんの話をたくさんしました。
嬉しそうに聞いてはくれますが…たまに悲しそうにもなる。
赤ちゃん…抱っこして欲しいな。お父さん。

| | コメント (2)